おすすめスポット/キッズスペースあり!一人でも半日過ごせる居心地のいいカフェ/bookcafe KUJU(新宮市熊野川町)
2023/5/26
地域リポーター

ずっと訪れたかったお店、bookcafe KUJU(ブックカフェ クジュウ)。
カフェ、本屋さん、パン屋さん、廃校利用、木造校舎というキーワードが気になりつつ、営業日にうまく予定が合わせられなかったり、おしゃれ過ぎたらドキドキするなと思ったり、いろんな理由で行けずじまいでした。

「よしっ!今日は天気もいいしドライブのつもりで行ってみよう」と思い立ち、11時のオープンをめがけて出発しました。

教室が心地よいカフェスペースに

元校庭とおぼしき駐車場に車を止めました。建物に入ると学校の雰囲気が広がり、カフェ「bookcafe KUJU」と、パン屋「むぎとし」があります。

「こんにちは、いらっしゃいませ〜」という店員さんの明るい声に誘われるようにカフェへ。カウンターで注文を済ませてから、ゆっくりと店内を見せてもらいました。教室として使われていた面影があちらこちらに残っています。

 

カフェに併設された本屋さんコーナーには、店員さんセレクトのいろんなジャンルの本が。さらっと眺めただけですが、気になる本をいくつか見つけ心くすぐられます。

廊下を歩いて行くと、「授乳スペース・キッズスペース」と掲げられた部屋があります。

壁で仕切られているし、靴を脱いでゆっくりできるし、こういう部屋があるのがうれしい!グループでの利用も小さな子どもと一緒でも、周りのお客さんに気兼ねなく過ごせそうです。

ランチのセットメニューは、サンドイッチかカレー

店内の見学が終わり、席について間もなくランチが運ばれてきました。
私が注文したのは、サンドイッチとキッシュのドリンクセットです。カウンターの横に座られた方が注文したカレーのいい香りに、ついチラリと横目で確認。こちらもおいしそうでした。

 

甘夏ミカンのジュースは、きちんと酸味があって体がシャキッとします。ドレッシングがおいしいサラダ、具だくさんトマトベースのスープ、ジャガイモのキッシュにチキンのサンドイッチ。サンドイッチにちょこっと入っているスモークサーモンが味を引き締めてくれます。それぞれの具材の味がしっかりしていて、ボリューム満点でした。

コーヒーと本、外の景色と暖かい部屋

ランチの後はコーヒーをいただきながら本でも読んでみようかと、古本を一冊買いました。

少し視線を上げると陽をあびた山の景色。コーヒーの豆を挽く音、お客さんたちの楽しそうな会話。優しく背中を温めてくれる薪ストーブ。

時にはこんなふうに一人で出かけて、自分だけの時間を過ごすことが私には必要なんだなとしみじみ思います。ゆったりとしたぜいたくな時間に満たされました。

また訪れるのが楽しみです!

bookcafe KUJUには、県外からの一見さんも、ご近所の方も、ふらりと立ち寄られている様子でした。ランチ、本のセレクト、そしてお店の雰囲気も私好みで、お気に入りのカフェがまた一つ増えました。

気が付いたら15時半。
あまりにもゆっくりし過ぎて、「むぎとし」さんのパンは売り切れに。パンを買うこととカレーを食べること、そして友達を誘ってくるのを次回のお楽しみとします。

今日は思い立って出かけてよかった。また明日からご機嫌に過ごせそうです。

基本情報
所在地:和歌山県新宮市熊野川町九重315
連絡先電話番号:0735-30-4862(「パンむぎとし」と共有)
営業時間:11:00〜17:00
営業日:土・日
駐車場:有
トイレ:有
wifi:有
Instagram
facebook

地域リポーター・福井えりこ