おすすめスポット/天気に悩まない新施設がオープン/ゆめはぐ館(みなべ町)
2023/6/7
地域リポーター

1月にオープンしたみなべ町の新施設を見学してきました。
旧南部幼稚園の園舎を活用したフリースペース「みなべ町子育て交流施設ゆめはぐ館」です。

子どもも大人も自由に利用できます。

子ども用のボルダリングの壁がありビックリ

まずは、1階の大きなスペース。

明るいスペースには、なんと子ども用のボルダリングの壁があります。
大人の背丈よりも少し高い本格的な壁。足元には分厚いマットが敷いてあり、気軽にチャレンジできそう。

小さい子どもなら、マットの上でゴロゴロして遊べそうです。
ピアノや事務机なども置いてあるので、子どもを遊ばせながらママ友とおしゃべりするのも楽しいですね。

天気や外気温にも左右されずにいつでも遊べる

1階のもう一つの乳児スペースには、室内で遊べる遊具があります。かわいらしい家の滑り台で遊んでいた子どもも、体を使って段差の上り下りや小さい滑り台を楽しんでいました。

また、紀州材を使った木のプールもあります。
丸く加工されたヒノキの玉がたくさん入っていて、木の香りや感触を存分に楽しめそうです。

おむつ替えスペースや授乳スペースもあり、お湯なども必要なら事務所に声をかけると対応してもらえるそうです。

柵や人工芝で外遊びも安心


外にも遊具があり、地面が人工芝なので小さい子どもでも安心です。

元幼稚園ということもあり、外周が柵などで囲われた施設なので、ある程度の距離を取っても見守ることができます。

中・高学年の子どもも


こちらの施設は、主に小さな子ども連れのお母さんにおすすめの施設ですが、隣に図書館「ゆめよみ館」があるので、中・高学年の子どもも本を借りてきて読むことができます。

図書館は子ども連れだと気を使う場合もあるので、他の子どもも遊んでいるこちらの施設ならお母さんもゆったりと読書ができそうです。

2階には個別の机や会議ができる学習室もあるので、じっくりと読書や勉強したい方はそちらで過ごすのもよいでしょう。

ちなみに、第一学習室を貸し切り利用もできます。
事務所に申し出ると、みなべ町内の方は無料で、町外の方は1時間1,000円で利用できるそうです。

事前に予約するのがよいでしょう。
無料Wi-Fiもあり、飲食物を持ち込めるスペースがあるのもうれしいです。

火・水・金曜日の10時から12時には、保育士が在駐しています。日頃、気になっていることなども聞いてもらえます。子育ては、毎日小さな悩みの連続。少しでも解決できると余裕が持てます。

ちょうどお会いしたお母さんは、オープン以来何回も訪れていて、「寒い時期でも室内の遊具で身体を動かして遊ぶので、お昼寝もよくしてくれる。その間に家事ができてありがたい」と話してくれました。

天候にも左右されずに、子ども連れで無料で遊べる施設が近くにあるのは、すごくうらやましいです。

このような施設があちこちにできると、子育てをもっと楽しめそうですね。

基本情報
所在地(住所):和歌山県みなべ町芝503-1
連絡先電話番号:0739-72-2358
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は次の日) 年末年始(12月29日~1月4日)
駐車場(台数):あり
利用料金:無料 第一学習室を貸切利用したい場合みなべ町内の人は無料、町外の人。は1時間/1,000円
(公衆)トイレの有無:あり

地域レポーター 山﨑千恵