アンケート&エピソード
新婚旅行
新婚旅行
結婚式は何といっても、自分が主役として輝く特別な時間です。未婚者の多くが期待していたのは「思い出に残る式に」「周りの人に祝ってもらいたい」。また、相手の親族を知ることや、結婚することを実感するための「気持ちの切り替え」としても大きな意味があるようです。既婚者の中には、挙式することを迷った人もいますが「互いの友人や親せきを紹介できた」「多くの人に祝ってもらえた」「親に感謝の気持ちを伝えられた」など、輝く思い出として残っているようです。

既婚
会う機会の少なくなった親せき、友人とも会えて嬉しかったです。(30歳男性、既婚)
やはりあんな素敵な格好ができるのは一生に一度。(20代女性、既婚)
しなくてもいいと思ったていたけど、やっぱり両親に対して今まで育て上げくれたお礼を言う機会になった。(30代女性、既婚) 指輪と写真だけでいいと思っていたが、主人がケジメと言ってする事になった。自分の両親に指輪をプレゼントしたりでき、本当にいい思い出になった。(30代女性、既婚)
本当に結婚したんだという責任感と、祝っていただいたみんなに恥ないような生活をしようと思える。(20代女性、既婚)
父とバージョンロードを歩き親孝行が出来た。(30代女性、既婚)
お互いの親戚同士の親睦が深まった。(20代女性、既婚)
旦那の友達を見て、旦那の人柄が分かった。(30代女性、既婚)
楽しかった。あの時が一番輝いていた。(30代女性、既婚)

未婚
旦那からのサプライズに期待。(20代女性、未婚)
手作りできるところは手作りにして温かい結婚式にしたい。料理はおいしく。(20代女性、未婚)
ドレスにはこだわりたい。(20代女性、未婚)
きれいな場所や建物で式を挙げて、アルバムにして写真をきれいに残したい。(20代女性、未婚)
あちらの親族の方々を知りたい。(30代女性、未婚)
ウエディングドレスの質とデザインの良さにこだわりたい。(20代女性、未婚)
幸せな思い出(´ω`) 歳を取ってから「そんなこともあったね〜」って2人で笑いながら話せるといい。(20代女性、未婚)
心から祝福してくれる少人数で行いたい。(30代女性、未婚)
みんなにうらやましがられるぐらい、とにかく感動させてほしい〜!(20代女性、未婚)
感動の手紙を書いてほしい。(20代男性、未婚)
儀式のようなものなので、気持ちを切り替えるのに大切だと思う。(20代女性、未婚)
みんなで楽しめる参加型挙式にしたい。(20代女性、未婚)
ブーケを投げるのが楽しみ♪(20代女性、未婚)
【アンケート&エピソード2008TOP】
INFOMATION
アンケート・エピソード
式のスタイル
結婚式の魅力
消えゆく仲人
披露宴の料理
新婚旅行
親との同居
 
2007年アンケート