アンケート&エピソード
式のスタイル
式のスタイル
定番となっているチャペルでのキリスト教式と、友人などを証人として愛を誓うスタイルの「シビルウエディング」(人前式)が人気の双璧。人前は特に未婚者に人気が高く、「宗教に関係の無い式がしたい」「親や友人に対して誓いたい」が主な理由。キリスト教式に憧れる理由は、やはり「バージンロードを歩きたい」が一番でした 。

神様の祝福を受けて初めて夫婦になれると思っています。(20代女性、未婚)
神父さんに片言で「誓いますか?」て言われたい。(20代男性、未婚)
牧師さんじゃなくて、親や友達に誓うって感じがするから!(20代女性、未婚)
着物が着たいし、神聖な感じがいいから和の式がしたい(30代女性、未婚)
父とバージンロードを歩きたい(20代女性、未婚)
誓いの言葉を神父さんの後に言った主人は、カタコトの日本語のイントネーションまで一緒になって笑えた(30代女性、既婚)
参列してくれた方の前で幸せになる事を誓いたかったから人前にしました。(30代女性、既婚)
ナイトウエディングが幻想的でしたが、2月だったのでフラワーシャワーの時は突風と寒さでみんな凍ってました。(30代女性、既婚)
角隠しをかぶってみたかったから和の式にしました(40代女性、既婚)
人前でしたが、出席してくれた人が身近に感じられて良かったです!(30代女性、既婚)
みんなが証人だとどんなことがあっても、みんなが助けてくれる気がするから(20代女性、既婚)
【アンケート&エピソード2008TOP】
INFOMATION
アンケート・エピソード
式のスタイル
結婚式の魅力
消えゆく仲人
披露宴の料理
新婚旅行
親との同居
 
2007年アンケート