おでかけリポート/親子で初めてのミカン狩り/秋津野直売所「きてら」(田辺市)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おでかけリポート/親子で初めてのミカン狩り/秋津野直売所「きてら」(田辺市)

2024/2/16
地域リポーター

 

ミカンが大好きなわが家の子どもたち。

県外で生まれ育った私たち家族にとって、和歌山県で食べるミカンのおいしさは格別です。
せっかくなので、ミカン狩りも体験してみたいと思い、家族で初めてミカン狩りに行きました。
(実施期間は、温州ミカンの収穫期である11月上旬から下旬が目安です)

いざミカン畑へ

秋津野直売所「きてら」では、特産の柑橘類や地元で採れた新鮮な野菜などが売られています。
秋津野はミカンの産地、そして紀州南高梅の里としても有名です。

「きてら」とは、田辺地方の方言で「来てください」という意味です。
農村の真ん中にある直売所に、「どうか誘い合わせてきてら」という住民の願いが込められています。

料金は、小学生以上1,700円(ミカン一袋お土産付き)、3歳以上の未就学児は1,050円です(今季は11月末で終了でした)。

早速、農家の方に直売所向かいにあるミカン畑に案内していただき、いざミカン狩りへ。

取りたてのミカンに親子で感動


大好きなミカンが鈴なりになっている様子を見て、「ミカンミカンミカン!」と大興奮の子どもたち。


はさみでチョッキン。
初めて自分で収穫したミカンです。

ミカンは、その場で食べ放題でいただけます。
自分で取ったばかりのミカンを頬張り、子どもたちは「おいし~!」「あま~い!」と叫んでいました。


「早生温州(わせうんしゅう)ミカン」という種類で、袋が薄くてみずみずしく、甘味たっぷりでした。
ミカン狩りをした畑のミカンはすべて同じ種類です。

けれども、木の樹齢やミカンの大きさによって少しずつ味も違っていて、食べ比べをするのも楽しかったです。

一人一袋、自分たちで採ったミカンを持って帰ることができます。


子どもたちはおうちに帰っても、「ミカンとった!」と言って、喜んでお土産のミカンの山を眺めていました。

農家の方が大切に育ててこられたミカン畑にお邪魔し、樹上熟成されたミカンをその場でいただく、とても貴重な機会でした。

そして、「ミカンは木に実るのだ」という、当たり前だけれど大切なことを、体験を通して子どもと一緒に学ぶことができました。

親子でおいしく楽しい、大満足の体験でした。

基本情報
所在地(住所):和歌山県田辺市上秋津1487-1
連絡先電話番号:0739-35-1177
営業時間:午前9:00~午後4:30
定休日:年中無休(年末年始はお休み)
駐車場(台数):有
利用料金:ミカン狩り*季節限定《1名:小学生以上1,700円 未就学児(3歳以上)1,050円》
(公衆)トイレの有無:有

地域リポーター・渡辺なぎ子