子育て支援セミナーを開催いたしました!
2022/5/23
きっずぱーく

こんにちは(*^-^*)

5月に2022年度第1回目、子育て支援セミナーを開催しました。

今回、コロナウイルス感染状況により、一部リモートにての講座、他の講座は感染対策に気を付けながら行いました。

参加してくださった方々、本当にありがとうございました(^^♪お疲れ様でした。

今後サポート会員として活動を考えている、孫のお世話の為に、今子育て奮闘中…と様々な想いで参加していただきました。

 

【参加者の感想】

★「年齢別に先生が経験してこられえた事例をもとにして説明していただき、分かりやすくきけました。」

★「乳幼児のケガの応急手当のポイントなどはすごく参考になりました。いざという時、慌てないように普段から想定し、知っておく必要があるな!と思いました。」

★「孫もまだなく、子育ての時代も40年近く前なので、少し不安ですが楽しいお話で、やってみることに力が湧いてきた。」

★「心肺蘇生法、AEDの使い方の実施、躊躇せずに行う事の大切さ、改めて勉強になりました。頭では分かっていても、いざという時に行動できるよう日頃から定期的に再確認が必要だと実感しました。

★「現在共働きの核家族が多い中、子どもとのコミュニケーションの時間が減り、先生の言われた愛着障害が増えていることに納得しました。子どもが大人の問いかけに対してきちんと向き合う、褒めてあげることが自立への一歩と学んだ。色々な方向から物事を捉え、話を聞いて共感した上で良くなかった事も伝える努力をしようと思いました。」

★「工作がとても楽しかったです。」

 

などなど…たくさん感想をいただきました。

 

セミナー後に続いて、きっずタイムで保育実習を受けていただいたサポート会員さん、ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°今後とも宜しくお願いします。

 

あなたも空いた時間に、出来ることを地域のパパママさんの子育ての応援してみませんか?

 

次回の子育て支援セミナーは11月に開催予定です!(^^)!

是非、参加してみてくださいね。

 

※コロナウイルス感染状況により、中止の場合がございます。