フォローアップ研修会(11/25)のご報告♪
2022/12/27
きっずぱーく

2022年度 第2回 フォローアップ研修会を開催しました。

 

講師は土永真砂子さん

「康介とともに」~最重度自閉症の息子と母の平凡な成長日記~

 

自閉症、知的障害の息子さんを育ててきた土永さん。DVDで成長過程を観ながら、出来るようになったこと、以前との変化も分かりやすく講演してくださいました。

土永さんは常に息子さんの将来を考え、今難しいことでも、諦めずに取り組んでいくことの気持ちと姿勢が強く感じました。

 

【参加者の感想】

☆「息子さんが生まれてから今に至るまでの様子がとても丁寧で、話を聴かせていただく中で、自分の今の子育てを見つめ直すきっかけとなりました。すてきなお母さんだな、すごいな、と思いました。35歳の今も成長しているという言葉はとても励みになりました。」

☆「障害は不幸ではなく不便なだけ。せっかく生まれてきたのだから少しでも、一つでも楽しい事を増やせられたら…という言葉がとても印象的でした。」

☆「康介くんの仕事ぶりがすごかったです!あんな風に仕事もできるし、言葉を使わずともお母さんとやりとりができる。」

☆「成長は少しずつだけど、周りの人たちのサポートや環境によって確実に成長している康介くんがとても印象的でした。真砂子さんのあきらめない努力、たくさんの愛情は私も子どもさんたちをサポートする時にお手本にさせていただきます。子どもの成長には本当にいつも感動ばかりです。」

などなどたくさんの感想をいただきました°✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

今回の研修会では、今後のサポートに役立てれるよう、また自閉症のお子さんの育児の悩み

の解決できるヒントになってほしいと思います。

多くの方にご参加してくださり、ありがとうございました。

 

次回のフォロアップ研修会は来年になります。内容は決まり次第、チラシ・ホームページ・インスタグラムにてお知らせします。