おでかけリポート/家族で120%楽しもう!和歌山マリーナシティのイルミネーション/フェスタ・ルーチェin和歌山マリーナシティ
2023/1/20
地域リポーター

冬の風物詩であるイルミネーション。
紀南では白良浜で毎年開催されていますよね。
和歌山市内に住む筆者は、「フェスタ・ルーチェ in和歌山マリーナシティ」へ先日遊びに行ってきました。

今シーズンの会期は2月12日(日)まで。
毎週末(土・日曜日)に開催しています。

私が訪れたのは昨年12月25日(日)。
息子が生まれた年からクリスマスに行くことが恒例となり、今年でもう5回目です。

まさかこんなにもリピートするとは思っていませんでした。
というのも、楽しいのは子どもだけじゃないからです。
幻想的な光の世界に、思わず大人もワクワク。
寒さが苦手でも、このイベントだけは特別です。

 

ヨーロッパへ家族でタイムトリップ

「こんなにも鮮やかな色彩を普段目にすることがあるのだろうか」と思うくらい、ポルトヨーロッパの街並みを活かした美しい光の輝きに、思わずため息がこぼれます。

フェスタ・ルーチェは2017年から開催されており、年ごとにテーマや装飾が変わります。

これこそ、我が家が毎年訪れる最大の理由です。
正直にいうと、入場料や乗り物などを合わせると1日だけで結構な出費になります。

それでも、「来年も財布の紐を緩めて行くぞー!」と思えるほど、私たち家族にとって価値あるイベントなのです。

 

クリスマスムードを存分に感じて

クリスマス時期には、クリスマスマーケットの出店や楽器の演奏、ライブ、ダンス、パフォーマンスなどのイベントが、雰囲気をさらに盛り上げてくれます。

また、土日祝は遊園地の乗り物が運行していて、うちの息子はこれを一番の楽しみにしているようです。

このメリーゴーラウンドは、初めて訪れた赤ちゃんの頃から乗っています。
抱っこして馬車に乗ったあの頃が懐かしい…。

4歳の今年はついに「乗り放題パス」を初めて購入し、ジェットコースターを2回も楽しんでいました。

※アトラクションについて…小学生以下の子どもは保護者と同伴で乗車ができます(一部制限あり、詳しくは公式ホームページで確認してください)。

 

■赤ちゃんや愛犬を連れた方も大丈夫、スムーズに楽しむコツ

園内には、赤ちゃんや幼児を連れた家族も多くいました。

授乳室やおむつ替えベッドもあり、ベビーカー(有料)や車椅子(無料)を貸し出しているのも子ども連れにはうれしいポイントですね(台数に限りあり)。

ペットを連れて入ることもできるので、クリスマスコスチュームを着たかわいらしいワンちゃんの姿もありました。

お子さん連れの方は、早い時間帯から行くことをお薦めします。
夜になるにつれて寒さが厳しくなるためです。

また、クリスマスマーケットや園内の飲食店で離乳食は販売していません。
食事ができる場所も野外だったので(一部除く)、しっかりと寒さ対策をしてお出掛けください。

さらに、今回はクリスマスに行ったということもあり、入園開始時間の午後5時頃には、チケットを求めて50mほどの行列ができていました。

事前にネットで前売り券を購入しておくと、お得&スムーズに入場できます。

会場へのアクセスは、南紀田辺ICから海南ICまで高速道路を利用すると1時間ほどで到着します。

それにしても、家族みんなで存分に遊びました。

冬休み期間だったので、帰宅が多少遅くなっても、次の日の心配をしなくてもいいのもありがたかったです。

来年のフェスタ・ルーチェも楽しみにしつつ、次回はお盆に開催される花火を見に行こうと思います。

【基本情報】(2022年度)
所在地(住所):和歌山県和歌山市毛見1527
連絡先電話番号:0570-064-358

フェスタ・ルーチェ開催期間:2022年11月3日(木・祝)~2023年2月12日(日)
※2022年11月3日(木・祝)~12/31(土)は毎日営業
2023年1月2日(月)、1月3日(火)、2月12日(日)までの土日祝
定休日:2023年1月1日(日)、1月4日(水)以降の平日

営業時間:17:00~21:00(最終入場20時半)
※2022年12月1日(木)~12月24日(土)までの金・土と
12月25日(日)は17時~22時(最終入場21時半)
駐車場(台数):有り(3,500台)

利用料金:【入場料】
・大人(高校生以上)当日1,500円、前売り1,300円
・小人(3歳以上中学生以下)当日800円、前売り700円
※ポルトヨーロッパの通常営業は入園無料
アトラクションナイトパス
大人・学生・小人共通(3歳以上) 当日1,600円、前売り1,400円
※アトラクションは単体でも利用可能
※平日はアトラクションの運行なし

トイレの有無:ポルトヨーロッパ内、もしくは黒潮市場内にあり
車椅子利用の方のための専用トイレあり、ベビーベッドあり
授乳室:あり、調乳用のお湯はポルトヨーロッパ内「アドベンチャーキッズランド」の受付まで
※上記の情報は2022年度の場合、年度によって開催期間等異なるため、詳しくは公式HPへ
公式HPフェスタルーチェ in 和歌山マリーナシティ | 本当のクリスマスに出逢える場所 (festaluce.jp)

地域リポーター・土岐文