お出かけスポット/子どもの心をわしづかみにするすべり台と桜のトンネルを楽しめる公園/河西公園(和歌山市)
2024/9/12
地域リポーター

私がおすすめする公園は、和歌山市にある河西緩衝緑地です。
ここには、5つの緑地公園が広がっています。
今回ご紹介するエリアは、河西公園。
児童公園と、桜並木のある4000mのトリムコースがあります。

子どもたちに大人気の遊具は樹木がシンボルのすべり台

遊具はすべり台、ブランコ、動物の椅子の3種類があります。
三方向からすべることができるすべり台には、未就学児から小学生まで夢中です。
「われ先に」とはしごを登っている子どもたちの愛らしい姿。
楽しそうな子どもたちの笑顔を見ていると、こちらまで笑顔になります。
すべり台が三つあるにもかかわらず、なぜか子どもたちが、同じところからすべっていたのがおかしかったです。

動物の椅子はアザラシ、ゾウ、ラクダの3種類があります。
3歳ぐらいの女の子が、ゾウの椅子に一生懸命またがろうとしている姿がありました。
最終的には、お母さんに抱っこしてもらって乗せてもらい、ご満悦な様子でした。

理想のご夫婦に遭遇

ブランコで思わずほっこりする出来事に出合えました。
年配のご夫婦が、子どものころを懐かしみながらブランコに揺られている姿に目が釘付けになりました。

奥様がブランコを降りながら、ご主人に「70年ぶりに乗りました」と話しかけ、ご主人の写真を撮っていました。
「共に白髪になるまで仲むつまじく」といいますが、まさしくこのご夫婦のことをいうのだと感じました。
私も、このご夫婦のように共に白髪になれたらなと思います。

一番きれいな桜の下でお弁当を楽しみたいお花見スポット

各自が、気に入った桜の下でお弁当を広げて楽しむことができる公園です。
私も、家族でお弁当を持ってお花見に行くのが恒例行事になっています。
小さいころは花より団子の私でしたが、今は桜をめでる喜びも分かるようになりました。

また、私にとっては、年に一度の運動不足解消エリアです。
日ごろは運動をしない私でも、桜のトンネルがあるおかげで苦にならずに歩けます。

この遊歩道は自転車がよく通るので、小さいお子さんと歩く時は必ず手をつないであげてください。

今回ご紹介したのは、5つの緑地公園のうちの1カ所ですが、他にも屋外プールがあるエリアなどもあります。ホームページで調べて、季節やお子さんの年齢によって、行くエリアを決めるのもいいですね。

広い芝生では、ご家族でキャッチボール、バドミントン、シャボン玉などを楽しまれていました。木陰が少ないので、夏場はお子さんの帽子や着替え、タオル、水筒があると安心です。

基本情報
所在地(住所):和歌山県和歌山市松江字29町場2000番地
連絡先電話番号:073-451-8355
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:年末年始12月28日~1月4日
駐車場・駐輪所(台数):2カ所
トイレの有無:あり
自動販売機:あり
ホームページ:http://www.wakayamasposhin.or.jp/kasei-park/facilities/kasei/
地域リポーター・大畑 いずみ