子育て応援団ブログ

お出かけリポート/子どもに食べさせたい!安心安全なお菓子が盛りだくさん/紀菜柑(田辺市秋津町)

2020/11/17
地域リポーター

和歌山県田辺市から串本町までの地域で採れた野菜や果物、花や加工品を販売している紀菜柑(きさいかん)。加工品の中には、地元で生産された菓子やパンだけではなく、他府県の名物菓子なども販売しています。

また、卵が入っていないお菓子や、米だけで作られたお菓子なども充実していることから、食物アレルギーのある子どもを持つ親にも利用しやすい施設となっています。

食品添加物が少ない「伊藤軒」の菓子が充実

紀菜柑で取り扱う菓子の中で、大きな売り場を占めているのが1864年創業の京都の老舗菓子店「伊藤軒」の商品。

昔ながらの素朴な菓子が多く、原材料はいたってシンプル。
無添加をセールスポイントとしているわけではありませんが、ほとんどの商品が食品添加物を含んでいません。

ポン菓子やポップコーン、豆菓子など、卵や小麦粉を使用していない製品もあり、食物アレルギーのある子どもにも対応可能となっています。(注意:生産ラインで卵、牛乳、小麦粉を使用している製品もある)

からだにやさしい地元の加工品がそろう

地元で作られた加工品コーナーには、田辺市上万呂のベーカリーレストラン「KOKAGE」の国産小麦粉で作られたパンや、白浜町で天然酵母パン、焼き菓子の販売をしている「SUN」の卵・乳製品を含まない食パンなどを陳列しています。(注意:製造ラインで卵、乳製品を使用している)

いずれも食品添加物などは使用せず、からだに優しい商品であることが特色です。

子どもに安心安全なパンや菓子を食べさせたという親にとって、一店舗で多くの商品がそろう紀菜柑は強い味方となるのではないでしょうか。

基本情報
住所  和歌山県田辺市秋津町752−1
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0739—81-0831

地域リポーター・中村美穂