ブログ

フォローアップ研修会(1/26)のご報告♪

2021/1/27

1月26日(火)、高垣工務店さまのシリコンバーにて、フォローアップ研修会を行いました。

現在お子さんの預かりや送迎をして下さっている、また今後活動を予定されているサポート会員さん12名、非会員で子育て支援に興味をもってくださった方1名、計13名の方がご参加くださいました!

田辺警察交通課の方が、送迎の際に遭遇する危険な場面と、その対策について、具体的な事例をもとにお話しくださいました。

小さなお子さんは大人に比べて視界が狭いことや、送迎の際に車を停める位置によって死角ができてしまうこと、チャイルドシートをつけずに衝突すると体重の30倍もの力がかかってしまうことなど、知っておいた方がいい点をたくさんレクチャーしていただきました。

講演後の質問タイムでは、送迎のお子さんがチャイルドシートをいやがったり、自分でベルトを取ってしまったりした場合について、サポート会員さんがご自身の経験や対策をお話くださいました。

小さなお子さんがいるご家庭では、子どもがチャイルドシートに乗ってくれない!ということがよくありますよね。

そのようなとき、お話できるお子さんには、「シートベルトをつけなければ、発進しないよ」と毅然と伝えることが大切である、ということを、改めてみなさんでお話し、確認し合う時間となりました。

お子さんたちを守ってくださっているサポート会員さんたちの、熱心に聴いて下さるご様子に、アドバイザーは心強く感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます!

 

また来年度、フォローアップ研修会で交通安全教室を開催する予定ですので、ご興味のある方、ぜひご参加くださいね。

交通安全教室