紀伊民報にインターンシップ(生徒のブログ)|和歌山県立南部高等学校
あがら学校新聞 / 南部高校 / 投稿ニュース・ブログ / 紀伊民報にインターンシップ(生徒のブログ)

紀伊民報にインターンシップ(生徒のブログ)

2022/7/8

 和歌山県立南部高校普通科で7月7日(木)・7月8日(金)の2日間,インターンシップがありました。紀伊民報には2名の生徒がきました。1名は食と農園科の「うめっこカフェ」のホームページのデザインと制作を,もう1名は自分の新聞について学びました。1日目の午前は緊張していましたが,午後になると解れていきました。午前中は2名とも紀伊民報の歴史や,一眼レフカメラの使い方,新聞の作り方などを学び,午後からは分かれて作り始めました。ホームページのデザインや,新聞の作成などを行いました。そして,働くことの大変さ,時間を守る大切さを実際に身にもって体験しました。

 2日目は,午前中から分かれ1日目の続きをしました。ホームページや新聞を作り終わって達成感を感じました。午後からは,印刷する機械を見せてもらったり,速報が入り急遽調整した記事を見せてもらいました。速報が入った時の現場の忙しさを実際に見ることができました。印刷する機械が大変大きくて,驚いたのですが,もっと大きい会社は5倍以上の大きさだと聞いて,もっと驚きました。

 インターンシップを受ける前よりも成長したように思います。未来の世界がより明るく,鮮明に見えてきました。たった2日間でも,世界の将来を担う高校生にとっては将来役に立つ情報が大量に学ぶことができる,貴重な2日間になりました。10年後は今よりもっといい世界にしたいと思います。