きしゅうびんちょうたんきねんこうえん

 紀州きしゅう備長炭びんちょうたん記念きねん公園こうえん見学けんがくきました。
 平成へいせいねんの4がつにできたそうです。
 まずは、備長炭びんちょうたん発見館はっけんかんなか山本やまもとさんに案内あんないしてもらいました。備長炭びんちょうたんかんする資料しりょうがたくさんありました。
 むかしひとたちは、なつはお百姓ひゃくしょうふゆ炭焼すみやきの仕事しごとをしていたそうです。
 いまみたいに、くるまがなくおもたいはこぶことができないし、炭作すみづくりの10ほどは目めはなせないので、やまのなかに簡単かんたん小屋こやてて、炭焼すみやきをしていたそうです。
 備長炭びんちょうたんになるウバメガシは、とてもゆっくりせいちょうするそうです。もってみると、とてもおもたかったです。
 ウバメガシから備長炭びんちょうたんになると、ふとさは3ぶんの1、おもさは10ぶんの1になるそうです。
 備長炭びんちょうたん白炭しろずみなかでも1ばん高級こうきゅうすみだそうです。
 施設しせつなかには、この写真しゃしんのように、炭琴たんきんやかざりずみなど、色々いろいろなものがありました。
 これらのほとんどが寄付きふしてもらったそうです。すごいなとおもいました。
 この施設しせつでは、15にんかたはたいているそうです。
 みちえきになっているので、ドライブの休憩きゅうけい備長炭びんちょうたん興味きょうみがあるかたがよくるそうです。
 平日へいじつで40~50にんくらいのかたて、週末しゅうまつはもっとたくさんのかたているそうです。
 山本やまもとさんは、おきゃくさんを案内あんないして、「よくわかった。」や「たのしかった。」とってもらえることがうれしいとおしえてくれました。
 次は炭焼すみやきさんについて紹介しょうかいします。
 紀州きしゅう備長炭びんちょうたん記念きねん公園こうえんには、5にん炭焼すみやきさんがいるそうです。秋津川あきづがわ地区ちく全体ぜんたいでは15にんくらいのかたがいるそうです。
 すみを焼く作業さぎょうもとても大変たいへんですが、やまなかを切る作業さぎょうもとても大変たいへんおしえてくれました。
 炭焼すみやきさんは、じぶんがおもうような、とても備長炭びんちょうたんができたときがうれしいとおしえてくれました。
 売店ばいてんかたにもおはなしきました。おみせにはたくさんの商品しょうひんがありました。
 すみ使つかった商品しょうひん梅干うめぼしが人気にんきだとおっしゃっていました。
 うめをとる季節きせつの6がついま紅葉こうよう季節きせつがいそがしいそうです。
 夏休なつやすみもバーベキューに使つかすみいにくるおきゃくさんがおおいそうです。
 お仕事しごとむずかしいことは、おきゃくさんにすみうめのことをわかりやすく説明せつめいすることだそうです。
 うれしいことは、おきゃくさんから「またきたよ。」「よかったからまたいにきたよ。」といってもらえることだそうです。

News Pickup