Warning: Attempt to read property "ID" on null in /var/www/public_html/kiilife/agara/kumano-kodo/article/index.php on line 179

Warning: Attempt to read property "post_content" on null in /var/www/public_html/kiilife/agara/kumano-kodo/article/index.php on line 179

熊野古道コンシェルジュブログ

熊野本宮伝統工芸品 皆地笠の匠

「皆地笠とマメ笠」が出来たよ‼ 思いがけない☎の主❓

今年1月に満百歳となられた、皆地笠の匠、芝安雄さんからの嬉しいお電話を頂きました。

もう高齢なので皆地笠の仕入も勝手に無理と決めつけ諦めていたところでしたので、思い掛けない連絡を頂き、ビックするやら嬉しいやらで、早速、ご自宅へ伺いました。とてもお元気の様子で皆地笠とマメ笠を用意してくれていました。久しぶりに色々とお話しもさせて頂いたのですが、「来週ぐらいに東京から雑誌取材に来てくれるやと」ってとても嬉しそうにお話しをしてくれました。まだまだ現役で皆地笠造りは勿論、取材対応まで熟す元気なお姿にパワーを頂いた気分でとても嬉しいひと時でした。

いつまでも、お元気で地元熊野本宮伝統工芸品「皆地笠」を造り続けてほしいです。

AGARA熊野古道ニュース