子育て応援団ブログ

おすすめスポット公園編 /護摩壇山森林公園ワイルドライフ(田辺市龍神村) 「広い芝生を独り占めできるかも?」

2020/11/12
地域リポーター

高野龍神国定公園の一角にある護摩壇山森林公園ワイルドライフ。高野山と龍神温泉を結ぶ国道371号・高野龍神スカイライン沿いに入り口のゲートがあります。そこから車で10分ほど進むと、芝生の広場と赤い屋根の管理棟が見えてきます。

護摩壇山周辺はミズナラやブナの原生林が広がっており、澄んだ空気が心身を癒やしてくれます。

秋の燃えるような紅葉は見応えがあり、ドライブがてら休憩に寄るのもいいでしょう。山頂付近は例年、10月下旬から11月上旬にかけてが見頃となり、それから日を追うごとに里に下りてきます。

公園の広場にはテーブルといす、屋根付きのあずまやのほか、トイレも完備。林間の遊歩道も整備されていて、子ども連れのファミリーやハイカーの穴場として知られています。とはいえ1日に訪れる人はそう多くなく、タイミング次第では広大な広場を独り占めできるかもしれません。

滑り台などの遊具はないので、ボールやバドミントンなどグッズを持っていくのがお薦めです。ヨガやストレッチでゆったりした時間を過ごすのもいいでしょう。

国道371号から森林公園までの道はやや狭く、天候によって路肩が崩れていることもあるので注意しましょう。

所在地 田辺市龍神村龍神
問い合わせ先 0739・79・0667(12~3月は休館)

(地域リポーター・信貴ゆかり)