子育て応援団ブログ

おすすめスポット/晴れても雨でも心配なし!/ゆったり時間が過ごせるE’cora(イコラ)に、いこら~

2021/6/24
地域リポーター

お出掛けするときに真っ先に気になるのが天気ですよね。
小さい子ども連れなら暑い中ずっと外にいるのは心配ですし、いざ雨が降ったときにはどこに行こうか迷ったことはありませんか?

そこで、今回はすさみ町にある屋内外どちらも気軽に楽しめる多世代交流施設E’cora(イコラ)を紹介します。

紀勢自動車道のすさみICを降りて、国道42号方面に5分ほど車を走らせると、川を隔てた右手に木の温もりのあるオシャレな建物が見えてきます。

施設に着くと、まず目の前に広がるのが芝生広場です。思わずゴロゴロ寝転んだり、駆け回ったりしたくなるスペースが出迎えてくれます。お弁当持参でレジャーシートを広げて、ピクニックをするのも気持ちいいかもしれませんね。

さらに、芝生広場に続く「えんがわテラス」にはおままごとができるキッズハウスもあります。

ここで、お薦めなのがハンモック!
吹き抜ける風や鳥の声を感じながら、親子でのんびりくつろぐことができます。

乳幼児も安心して遊べる場所がたくさん

屋内には絵本やおもちゃ、遊具やテレビなどが自由に使えるキッズルームがあります。
また、授乳用ポットやおむつ交換台などもあり、小さな子どもでも安心して過ごすことができます。本を読んだり、勉強したりできるフリースペースもあります。

屋内外に遊べるスペースがあると、子どもの気分や体調に合わせやすいのでうれしいですよね。

ホッとひと息つきたい時は、施設内カフェ&バー「リップル」へ

遊び疲れたら、おやつタイム。すさみ町産の蜂蜜付きワッフルは、甘い香りに包まれながら、蜂蜜をたっぷりかけて食べるのがお薦めです。

ランチにはパスタやカレーライス、ホットドックなどがあり、ディナーにはイノブタ鍋(※要予約)をはじめ、刺身や干物などの魚料理も食べることができます。

天気や状況など、いろいろな場面に合わせて時間を過ごすことができるイコラ。おなかが空いたらカフェで休みつつ、のんびりできるのも魅力の一つです。一度行ってみませんか。

【基本情報】
■すさみ町多世代交流施設E’cora(イコラ)
住所:和歌山県すさみ町周参見2341
TEL:0739-33-7773
開館時間:9:00~21:00
休館日:年末年始 毎週火曜日は17:00までの営業
HP:https://www.e-cora.com/

■カフェ&バー リップル
昼:10:00~14:00
カフェ:14:00~16:00
夜:18:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:毎週木曜日

地域リポーター:宮田好子