子育て応援団ブログ

おすすめスポット/白良浜も楽しめる/白浜海岸公園(たこ公園)

2021/7/19
地域リポーター

白浜町の白良浜には、地元で「たこ公園」の愛称で親しまれている公園があります。

場所は白良荘グランドホテルの裏側。
平日の昼間は比較的人が少なく、
夕方になると、地元の小学生たちでにぎわうこともあります。

白浜海岸公園の特徴

何といっても白良浜に隣接しているので、海の景色を楽しみながら遊ぶことができます。

大型遊具が1つ。
「たこ公園」と呼ばれる目印の滑り台。

たこの口の部分の滑り台は急なので、小さい子どもは気をつけてくださいね。

その他にも、みんなで乗ったら回る遊具や、イルカやフグの置物に座ることもできます。

そして海辺でも、水に足をつけたり砂浜を駆け回ったりできます。

お弁当を持って来て海を見ながら食べてもいいですし、近くに自動販売機やコンビニエンスストア、スーパーがあるので、買って食べることもできて便利です。

利用の際に気をつけた方がいいこと

白良浜の向かいに「しららはまゆう公園駐車場」という無料駐車場があります。
ここはゴールデンウイークや海水浴シーズンは有料駐車場になります。

また、海水浴場ということもあって日除けがありません。
日差しが強い日は、テントを持参したり帽子を忘れずに被るようにしましょう。

冬の12月~2月、春の3月頃は北風が強く吹くことが多くなります。
そんな日は、あまり遊ぶのには適してないかもしれません。
天気予報などを見て、北西の風5m以上のときは避けた方がベストです。

まとめ
普段、海の近くに住んでいながらもあわただしい日々を過ごし、海を眺める機会は少ないのですが、子どもが遊んでる少しの間、潮風と波の音を聞きながら海を見るのがこの公園に来たときの好きな時間です。

【基本情報】
 白浜海岸公園
・和歌山県白浜町864
・駐車場:有
・トイレ:有
・コンビニ:有
・自動販売機:有

地域リポーター・百合 綾子