子育て応援団ブログ

おすすめスポット/芝滑りで子どもと遊ぼう!/わらべの里公園

2021/9/13
地域リポーター

 

厳しい残暑が続きますが、少しずつお外遊びも楽しめる季節になってきました。
芝滑りができる公園があるということで、ダンボールを持って遊びに行ってきました。

童心に帰って芝滑りを楽しめる

その公園は、田辺市新庄町の田辺市周辺衛生施設組合「清浄館」に隣接する「わらべの里公園」です。

駐車場に車を停めるとまず、やぐらのような遊具が見えます。
上まで登ると鐘があり、子どもたちはカーンカーンと鳴らして遊んでいました。

奥まで進んで行くと公園があります。
そこに小高い丘があり、それを見つけた子どもはさっそく、ダンボールを持って駆け上がって行きました。

よほど楽しいのか、何度も丘を登っては滑り、登っては滑りを繰り返していました。

同じように、ダンボールやソリを持って来ている家族も多くいました。
丘の横には小さめの砂場があり、小さな子どもも遊べそうでした。

景色も楽しめる

ほかに。滑り台などの遊具もあります。

さらに奥へ進むと、長い滑り台があり、その横から遊歩道を歩いてぐるっと山を回れます。
大人もいい運動になるでしょう。

公園の池には、施設内で浄化した水を流しているそうです。
中に入って遊ぶことはできませんが、魚が泳いでいました。


ベンチやテーブルもあり、春は桜を見ながらお弁当を食べることもできます。

自動販売機はありませんが、水飲み場はあります。

トイレは和式のみ2つあり、清潔感があり使いやすです。

【基本情報】
わらべの里公園
住所:和歌山県田辺市新庄町1177-3
料金:無料
駐車場:有
トイレ:有

地域リポーター・百合 綾子