ブログ

フォローアップ研修会(5/26)のご報告♪

2022/6/8

2022年度 第1回目のフォローアップ研修会を開催しました。

講師は平野雅裕さん。

「保護者対応について」様々な教育現場で経験を積まれてきた平野さんから、実際の事例に基づいて、今回はサポート会員さん向けにお話をして下さいました。

この度はたくさんご参加してくださり、ありがとうございました。

 

参加者の感想

・「先ず、相手の話を聞くことの大切さを改めて考えさせてくれる講義でした」。

・「何事も自分自身が学ぶ事。相手の事を気遣う。今相手がどういう状況なのか、それに対して相手への思いやりが大切。改めて、今回の研修会で目の前の一人一人と向き合っていきたいと思いました。」

・「具体例が印象的でした。個別の事例に対する対処のお話から人権差別のお話まで、短い時間の中で大変内容の濃いものでした。」

・「私も個々の状況や性格を理解できるような柔軟な頼られるおばあちゃんでいたいな~と思いました。」

などなど、たくさんの感想をいただきました。

 

今回のお話は教育者側から見た小学生以上の子どもさんと家庭の状況のお話は、参考になる内容で、平野さんは常に、状況を察し、相手の気持ちや想いを汲み取りながら接しているんだな~と思いました。そしてもっと聞きたいと感じる講演でした。本当にありがとうございました。

 

次回にフォローアップ研修会は11月頃を予定しております。

日時・内容は決まり次第お知らせします。

 

——————————————————————————————————-

平野雅裕さん

1951年生まれ

上芳養小学校 元校長、田辺市教育委員会の社会教育課で勤められ、くすのき児童養護施設の元施設長。2017年より、上富田町教育の不登校児童生徒適応教室で勤められ、里親支援センター「ほっと」のセンター長を務められました。昨年度からきっずぱーくのサポート会員として、地域の子育て応援にもご協力いただいております。

——————————————————————————————————-

フォローアップ研修会