ブログ

<まちなか子育て応援ひろば>2022年度 第1回開催しました♪

2022/4/25

2022年度 4月7日(木)第1回 まちなか子育て応援ひろばを開催しました。

①除菌アロマジェル作り

アロマサロンプロヴァンス 谷本佳寿美さん

②お片付け遊びワンツーSTEP

Rebase organize 榎本けいこさん

 

除菌アロマジェル作りでは、自分で初めから作成していくのでドキドキでしたが、出来上がるとすごく嬉しいですね!ボトルに入れ、持ち運びも便利♪一度体験することで、こんな風に出来上がるんだな~と思うと自宅でもチャレンジしてみようかな(*^-^*)

今回ユーカリのオイルを使用!成分には抗炎症・抗菌作用があり、切り傷すり傷にも効果的!などなど、とても優れているのと、アロマの香りも楽しめるので、子どもちゃんも進んで手の消毒に使えますよ!

 

そして、お片付け遊びワンツーSTEPでは、ちょっとした工夫で上手にお片付けにつながることを学びました。講座中、子どもちゃんたちは自由におもちゃを出して遊んでいましたが、音楽がなり、二つのカゴにおもちゃを片付ける競争が始まったり、しまじろうやアンパンマンと一緒にお片付けをしたり、などなど(*^-^*)楽しい気持ちで、ゲーム感覚でお片付けが出来ました。ついつい、「早くして!」「片付けて!」と言葉を投げかけるだけの時がありますが、、、(>_<)ちょっとした工夫でお片付けにつながり、お母さんの気持ちはいつもより余裕が出てくると思いますよ。お片付けが出来たら、目一杯褒めてあげてくださいね♡

 

ひろばには、相談サロンで元公立保育園園長の城皆子先生とお話もできます。

子どもちゃんのサポートスタッフもいますので、兄弟姉妹でバラバラになったり、ご機嫌斜めな時はスタッフと一緒にお外に出て気分転換したり、と常にサポートスタッフが見守りますので、安心してご参加できます。

 

次回のまちなか子育て応援ひろばは6月の開催予定です。

感染状況によりオンラインの場合もございます。

開催日時が決まり次第、ホームページやインスタグラムにてお知らせしますね(*^-^*)

まちなか・子育て・応援ひろば