おでかけリポート/子どもにも大人にも優しいスペース/WOOD STOCK CAFE|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おでかけリポート/子どもにも大人にも優しいスペース/WOOD STOCK CAFE

2023/1/27
地域リポーター

龍神に来たら必ず立ち寄りたいお店の一つが田辺市龍神村福井、「道の駅 水の郷日高川 龍游(りゅうゆう)」内のG.WORKS(ジーワークス)。木の家具やクラフト作家さんの作品がたくさん並べられ、一つ一つ見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

そのG.WORKSの右端にあるのが、WOOD STOCK CAFE。
飲み物をいただきながら一息つける、子どもにも大人にも優しい穴場的カフェです。

個室のように使えるカフェ

開放的なオープンデッキから中をのぞくと、大きな木のテーブルと椅子、チェーンソーアートの作品、そして、たくさんの絵本が目に入ってきます。
WOOD STOCK CAFEはG.WORKSが運営しています。

少々にぎやかになっても、個室のように使えるので周りの人に気兼ねすることはありません。ママたちがお茶をしながらおしゃべりする横で子どもたちが絵本を広げて遊ぶもよし、ちょっと気分を変えて仕事の打ち合わせもよし。他のお客さんが来られても、お客さん同士で会話が生まれ、自然と席の譲り合いができる空気感があります。

本棚に置かれている本は、龍神村の人たちから寄贈されたもの。G.WORKSの店員さんに声を掛ければ貸し出しもしてくれます。

持ち込みOK!がうれしい

WOOD STOCK CAFEで注文できるのは、中辺路町近露(ちかつゆ)のCABELO(カベロ)さんが焙煎したコーヒーと、地元の柚子や梅を使ったソフトドリンクです。飲み物と一緒に龍神村の作業所で作られたクッキーなども販売されています。

特にうれしいポイントは、持ち込みがOKなこと。家にあるお菓子でも、お弁当でも大丈夫!小さな子どもが一緒の時には、持参したものを食べたり飲んだりできるのはとってもありがたいですね。

こんな部屋があったらいいな…

いつもは友人と来ることが多いのですが、今日は1人で立ち寄りました。温かいゆずジュースを注文し、本棚に飾られていた「ねずてん」を読み始めると、するするっと絵本の世界に没入。思いがけず気分転換をすることができました。

子どもと一緒でも、大人同士でも、そして、1人でも、その時々の楽しい時間を過ごすことができそうです。我が家にこんな部屋があったらいいなぁと毎回思います。

WOOD STOCK CAFEは、いろんなシーンで使えるみんなに優しいスペースです。龍神村に行く際には、ぜひ立ち寄りください。

【基本情報】
WOOD STOCK CAFE
住所: 〒645-0301 和歌山県田辺市龍神村福井493
電話番号:0739-77-0785
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

地域リポーター・福井えりこ