おでかけリポート/秘密基地や遊具も⁉遊べる図書館/海南nobinos|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おでかけリポート/秘密基地や遊具も⁉遊べる図書館/海南nobinos

2023/2/17
地域リポーター

季節や天気を気にせず、子どもとのんびり過ごせる場所を探して、海南nobinos(ノビノス)に行ってきました。
JR海南駅から歩いて7分、車でもアクセスしやすい立地にあります。

1階にある広い駐車場に車を止めて施設の中に入ってみると、今までの自分の図書館のイメージが変わりました。

明るくて開放的な空間

エントランスのある2階のライブラリーは、柔らかい本棚で作られた迷路のような空間が広がっています。5万冊の絵本が取りそろえられていました。
外からの自然光が入って明るく、優しい色合いの内装で、本を選んでいるだけでワクワクしてきます。

同じフロアの奥にある、スターバックスコーヒーの香りが漂ってきて、私も本を読みながらゆっくりとコーヒーが飲みたいと思いました。
託児室(有料)もあり、子どもを預けてほっと一息、お母さんも自分の時間を過ごせます。

3階のこどものライブラリーは、ゴロゴロしながら本を読める読書の森や、本を読んだり友だちとカードゲームができたりする「秘密基地」というスペースがあります。

うちの子は、以前絵本をよく読んでいたのに、最近あまり読まなくなりました。でもここなら遊びながらでも本に親しんでくれるかも、と思います。

からだを動かしたくなったら


屋外に、アリの巣をイメージした遊具と、鳥の巣のようなネット遊具があります。
ノビノスルーフには、元気に遊ぶ子どもたちを見守ることができる、保護者待機室があります。冷暖房完備なのがうれしいですね。

夏には、ノビノスルーフの壁からミストシャワーが出るので、子どもたちが大はしゃぎしそうです。

他にも充実した設備がいっぱい


授乳室や、子どもの感性を伸ばす珍しい玩具など、赤ちゃんや小さな子ども連れの方に便利な設備がそろっています。持ち込み可能なランチスペースもあり、ラウンジではボードゲームも借りられるなど、楽しみ方もいろいろ。

また、学習席やBGMが流れる閲覧ラウンジなど大人が利用できる設備が充実しているのもうれしい点です。


海南nobinosは子どもと親が一緒に本に触れ合うことも、子どもと親が思い思いに過ごすこともできる場所でした。

基本情報
所在地(住所):海南市日方1525-6
連絡先電話番号:073-483-8739
営業時間:9:00~21:30
定休日:図書館機能と託児室は毎週木曜日が休止日となります。休止日であっても図書の閲覧、貸し出し返却、授乳室、子どもトイレなどは利用できます。
休館日:12月29日~1月3日
駐車場(台数):100台(2時間無料)
利用料金:無料
(公衆)トイレの有無:有

地域リポーター・南出陽子