おすすめスポット(公園編)/ 3世代そして愛犬も楽しめる道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK(和歌山市)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おすすめスポット(公園編)/ 3世代そして愛犬も楽しめる道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK(和歌山市)

2023/2/27
地域リポーター

和歌山市明王寺の四季の郷公園は、わが家の子どもたちが幼稚園や小学生だったころによく遊びに連れて行った施設です。

2020年にレストランや産地直売所、BBQ(バーベキュー)エリアなどが増設され「道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK」としてリニューアル。

さらに公園全体が整備されてドッグパークも造られ、2022年にグランドオープンしました。これにより、幅広い世代、そしてペットに親しまれる公園に生まれ変わりました。

和歌山南ICから車で5分ほどの距離ということもあり、他府県からも多くの人が来園します。何よりうれしいのが入園や駐車場が無料だということ。

愛犬を遊ばせたり、友だちとランチに来たり、一人でのんびり散歩をしたりと、頻繁に訪れる私のお気に入りの場所です。

見どころ遊びどころいっぱいの公園を連載でご案内します。

新年初のドッグパーク

2023年1月4日、年明け早々に愛犬の運動不足を解消するため、主人と共に四季の郷公園を訪れました。
駐車場に着くと予想以上の車の多さにビックリ。
寒い中、お子さんからご年配の方、また愛犬を連れて多くの人が来られていました。

リードをつけ、さあ出発!

エントランス左手の「さとの道」というペット同伴可能な道路から、ドッグパークを目指します。

 

わが家の犬は途中で何度も立ち止まってクンクンにおいを嗅いだり、出くわしたワンちゃんとコミュニケーションを取ったりしながら、長い坂道を上がって行きます。

私も少し息切れしそうになりながら5分ほど歩くと、右手に広場が現れ、藤棚を過ぎるとドッグパークに到着。

ドッグパーク内は大型犬、小型犬とも同じスペースで遊びます。
着いたときは遊んでいる犬がいなかったので、広い公園を独り占め。

うちの犬は脚が細くすばやく走るので、凹凸がほとんどなく脚に優しい土の地面は、とても安心です。

最初は寒さで震えていましたが、思い切り走り回り体が温まったようです。

ひとしきり遊んだ後は、クールダウン。
さとの道を通ってバラの温室までお散歩し、公園を満喫しました。

四季の広場は憩いの場

四季の広場はドッグパークの隣りにあります。
残念ながらペットの同伴はできませんが、私にとっては子どもたちと一緒にボールを蹴ったり鬼ごっこをしたりした、思い出いっぱいの広場です。

ベビーカーを押したりお子さんと手をつないだりして四季の広場に向かうには、水の市場(産地直売所)と火の食堂(レストラン)の間の広い道路「四季の道」から行くのがお薦めです。

広場では、お正月らしくご家族で凧揚げをしていました。凧は海にいるタコの形です。

面白い!

広場の近くにはアスレチックやすべり台、小さいお子さん用の遊具などがあり、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに見守られて遊びに熱中している光景に、思わず笑みがこぼれました。

広場の近くには2カ所のトイレがあります。
一つはドッグパークからも近いこちらのトイレ。

もう一つは広場から見える建物「四季さい館」内にあり、おむつ替えや授乳のスペースも完備されています。

こちらが四季さい館

 

広場の周囲は少し高くなっていて、全体が見渡せます。
ベンチの近くには、ペットをつないでおけるドッグポールが設置されていました。
暖かくなったら、お弁当を持ってお花見に来よう!桜の時期が楽しみです。

まだまだ見どころ遊びどころ満載の「四季の郷公園」。
次回は秘密基地のような大きな遊具と、たくさんの遊具があるワイルドなエリアをご案内します。

基本情報
所在地(住所):和歌山市明王寺479-1
連絡先電話番号:073-499-4370
営業時間:平日 10:00~17:00/土日祝 9:00~17:00
定休日:年中無休
*営業時間、休日等は状況により変更になる場合があり、HPでお知らせあり
公式HP
Instagram
駐車場(台数):7カ所(普通車約350台、大型車13台、障がい者11台)
利用料金:入園無料、駐車場無料
(公衆)トイレの有無:有り

地域リポーター・渡邉千穂