おでかけリポート/千里の浜で非日常体験・電車好きにはたまらないスポット/みなべ町・千里の浜と千里梅林|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おでかけリポート/千里の浜で非日常体験・電車好きにはたまらないスポット/みなべ町・千里の浜と千里梅林

2023/2/28
地域リポーター

公園に小さい子どもを連れて行くと、人が多くてヒヤヒヤすることはありませんか?

走っていく子どもを追いかけて、他の子どもとぶつかったり危ないことをしたりしないかどうか見守っていないといけませんので、親は休む暇もありません。

そんな時はみなべ町にある千里の浜がお薦めです。

とにかくひろーい砂浜!

千里の浜は延長1.3km。

この浜はとにかく広くて人が少ないので、子どもが走り回っても他の人を気にすることがありません。遊具から落ちないかといった心配も要りません。

砂は細かくて砂遊びにぴったり。ゆったり遊ぶことができます。
また、聞こえてくるのは波の音だけ。無人島にいるような非日常を味わえます。

ちょっと気持ちをリセットしたいときに訪れるといいかもしれません。
リラックスタイムのお薦めは夕日が沈む頃です。

 

電車の写真を撮る穴場スポット!?


浜のすぐ側にはJR紀勢本線が走っています。
道路と線路が隣接していれば、その間に柵が設置されていますが、ここではそれがありません。

ガタンゴトンと音を立てて走る電車がよく見え、電車好きのお子さんは喜ぶのではないでしょうか。

また千里の浜へ行く途中には千里梅林があります。場所によっては梅林越しにカーブを曲がって走る電車を見ることができます。

白い梅の花、緑の山、奥には青い海が見え、そこに山の向こうから電車が走って来る……そんなシチュエーションを撮影すると、カレンダーやポスターのような写真になりそうですね。

実は見どころがたくさん!

千里の浜へは国道42号に案内の看板が立っています。案内に従って脇道に入り、みなべで人気の小目津公園へは左折せず、道なりにまっすぐ行くと広い駐車場に出ます。

そこから階段を下りると「千里観音」という厄除けのお寺があり、山門をくぐってさらに階段を下りると視界が開け、そこはもう千里の浜。
浜には「王子神社」と「千里王子」があり、この砂浜が熊野古道の一部であることが分かります。

またこの海岸はウミガメの産卵地です。5月下旬から8月上旬までが産卵のシーズンに当たり、この時期には申し込みをすれば産卵の様子を観察できるそうなので、親子で観察会に参加するのもいいですね。

他の浜ではできない貴重な体験ができます。

基本情報
所在地(住所):和歌山県日高郡みなべ町山内
連絡先電話番号:0739-74-8787 みなべ町観光協会
ウミガメ産卵の観察に関しての問い合わせ窓口:0739-74-3134 みなべ町教育学習課
営業時間:なし
定休日:なし
駐車場(台数):千里観音駐車場
利用料金:無料
(公衆)トイレの有無:有(千里観音境内)

地域リポーター・中嶋知子