お出かけリポート/ママワーカーも安心!飛行機に子どもたちも喜ぶ公園横のコワーキングスペース/空港公園とOfficeCloud9(白浜町)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

お出かけリポート/ママワーカーも安心!飛行機に子どもたちも喜ぶ公園横のコワーキングスペース/空港公園とOfficeCloud9(白浜町)

2023/8/1
地域リポーター

子どもがお休みなのにどうしてもデスクワークしなきゃいけない!でも子どもたちは「どこかに連れてって!」と騒がしい・・・家では集中できない・・・
というママテレワーカーさんにお薦めの場所を見つけました。

公園が隣にあるコワーキングスペース

Office Cloud9は白浜空港近くにあります。空港施設の向かいの道を上がっていくと、空港公園という場所があるんですね。今回初めて訪れました。

Office Cloud9は、2022年10月に開業したばかりの施設です。オフィスとして借りるスペースと、コワーキングスペースとして一般利用できるスペースがあります。

なんといってもママワーカーにうれしいのは公園が隣にあること。しかも、1人から借りられる個室はガラス張りで公園から見え、公園側から行き来できるドアがあるのです。

子どもと一緒に出かけて子どもたちは公園で遊び、ママはオフィスで仕事、ということが可能なすてきな施設です。小さな子どもの場合には、パパやおじいちゃん、おばあちゃんなど付き添いの人と一緒に訪れるといいですね。

コワーキングスペースの使い心地は…?

コワーキングスペースは、みんなで一つの場所を共有するオープンスペースと、1人から利用できる個室に分かれています。

1人から借りられる個室はなかなかないので、とてもありがたい場所です。個室は6つあり、1時間から借りることができます。

今回は4人まで入れる個室を2人で借りて、オンラインのミーティングに参加してみました。ガラス張りで開放的、狭さを全く感じない環境。個室なので周りの視線も気にならず、静かで集中できます。防音もばっちりということでうれしいですね。

コワーキングスペースを利用する層のことをとてもよく考えているな〜と感心しました。

人気が出ることは必至。Office Cloud9のwebサイトから予約ができるので、使う時間が決まっているのであれば予約した方が安心です。

支払いは現金以外にも電子マネーや交通系ICカードなどの決済方法が用意されています。

空港から飛行機やヘリコプターが見える

「空港公園」という名前だけあって、公園からは空港の滑走路がよく見えます。飛行機やヘリコプターがちょこちょこ来るので、その度に大人でもワクワク。もちろん、乗り物が好きな子どもたちは大興奮です。

公園に遊具はありません。大きな芝生が広がっていますので、遊び道具を持ってきた方がいいかもしれません。

基本情報
所在地(住所):和歌山県白浜町才野1622番1086(空港公園内)
連絡先電話番号:0739-33-2330
営業時間:平日8:30〜18:30
定休日:土・日・祝 年末年始
駐車場(台数):あり
利用料金:オープンスペース 600円/1人・1時間
個室 800円/1人・1時間

地域リポーター・森脇 碌