おすすめスポット/砂浜と岩場があって小さな子どもでも楽しめる/江津良海水浴場(白浜町)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おすすめスポット/砂浜と岩場があって小さな子どもでも楽しめる/江津良海水浴場(白浜町)

2023/8/23
地域リポーター

わが家には毎年遊びに行く海水浴場があります。
それは和歌山県白浜町の「江津良(えづら)海水浴場」です。
きれいな海で砂浜と岩場があるビーチです。
海がきれいなのはもちろん、小さな子がいても楽しめる海水浴場です。

海水浴場と駐車場が近くて楽々

海水浴の荷物といえばテント、タオル、お弁当、ライフジャケット、遊び道具などたくさんになります。
砂浜まで距離があった場合、子どもを見ながら重たい荷物を運ぶのはなかなか大変。

こちらの海水浴場は駐車場の前の道を渡るとすぐにビーチです。
特に遊んで疲れた後、車への移動距離が短いのはうれしいですよね。

海がきれいでゆったりと遊べる

江津良の海はきれいで穏やかです。
白良浜より人が少ないため、テントも余裕をもって張れます。

泳いでいても混雑を感じたことがありません。
家族で来ている人が多く、小さな子どももゆったりと遊べます。

魚と一緒に泳げる

砂浜だけの海水浴場は水が濁りやすく、泳いでいる魚を見つけることは難しいですよね。
この海水浴場の岩場にはいろんな種類の魚が集まっています。

「水族館にいるような魚がいた」と子どもは夢中です。
泳げる子はシュノーケルで、泳げない子は水中眼鏡と浮き輪で海中観察。
魚が近くで泳いでいるのを見るのは楽しいですよね。

海に入らなくても楽しめる

海で遊ぶのは楽しいですが、長時間になると体が冷えてしまいます。
特に小さな子どもは体が冷えやすく疲れやすいです。
体調の変化には注意してあげたいですよね。

体が冷えた、あるいは疲れた時には海から上がってお砂場遊びもできます。

私のお薦めは磯遊び。
岩場の潮だまりに残った小さな生き物たちの観察は、大人も夢中になります。

「やった!捕まえた」「こんな生き物もいる」と時間を忘れて遊ぶ子どもたち。

遊んでいるうちに夏の日差しでしっかり体は温まります。
元気を回復した子どもたちは、再び海に入って遊びました。

更衣室や無料のシャワーがあってうれしい

遊び終わると身体は海水でべとべと、砂でざらざら。
帰る前にはきれいにしたいですよね。
江津良浜には更衣室とシャワーがあるので、汚れを落としてから帰ることができます。
しかも無料でお財布に優しい。

また、「体もきれいになったし、さあ帰ろう」と思っても車に戻るまでにまた体が汚れることはよくありますよね。
ちょっとした汚れは、駐車場の水道で落とすことができます。
海水浴場の水道まで戻る必要がないのは便利でいいですよね。

泳いでいる魚の観察ができて、磯遊びもできる江津良海水浴場。
来年も遊びに行きたいと思います。

基本情報
所在地(住所):和歌山県白浜町江津良
連絡先電話番号:0739-43-6588 (白浜町観光課)
利用料金:無料(更衣室、シャワーの利用は8月31日まで)
(公衆)トイレの有無:有

地域リポーター・神林 真衣