お出かけスポット/海に行きたい子どもを連れて行ける穴場の海水浴場/扇ヶ浜(田辺市)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

お出かけスポット/海に行きたい子どもを連れて行ける穴場の海水浴場/扇ヶ浜(田辺市)

2023/8/24
地域リポーター

「夏は海に行きたい!」と言う子どもたち。

しかし、人の多い場所に子どもを連れて行くのは、少し不安を感じてちゅうちょすることがありませんか?
そんな不安を解消してくれる穴場の海水浴場を紹介します。

駅から徒歩で行ける「扇ヶ浜海水浴場」

青い海と白く美しい砂浜。

扇ヶ浜海水浴場は、紀伊田辺駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

海水浴場までの道は1本道。
駅の改札を出て、15分歩くと到着するので、日ごろ車を使う方も、たまには電車を使って行くのもいいかもしれません。

行き帰りに立ち寄れるスポットとして、世界遺産の「闘雞神社」、和菓子の「二宮」のお茶処などがあります。

海水浴場周辺には、ウォーキングコースや公園、スケートボード場などがあり、老若男女問わず、普段から利用される人が多いです。

さらに、夏休み期間中は毎年、土日やお盆を中心にイベントが開催されています。日によってイベント内容はさまざま。

例えば2023年7月29日、30日と8月12日、13日には「梅の天日干し」というイベントが開催されました。

田辺市は梅の生産が盛んで、隣りのみなべ町に次いで、生産量全国第2位の実績を持っています。

そんな田辺市のことや、梅干しの魅力を知ってもらいたいということで、海水浴客に梅干しが振舞われました。

扇ヶ浜水浴場が穴場の理由

扇ヶ浜海水浴場がある隣町の白浜町には、真っ白なビーチで大人気の「白良浜」があります。

また温泉や「アドベンチャーワールド」などもあり、特に夏は人でごった返します。

それに比べると、扇ヶ浜海水浴場は人が少ないため、子どもにも目が届きやすく、安心して遊ばせることができます。

その日の空模様が、海面に映し出されるくらいきれいなのは、透明度が高い証拠。
ビーチの砂は白良浜ほど白くありませんが、薄いベージュ色で美しい。

更衣室やトイレももちろん完備されています。

人気の海水浴場が隣町にあるからこそ、訪れる人も少なく、この美しさであればもっと人が来てもよいのではと思えるような穴場のスポットです。

なお、例年7月1日から8月31日の間、海の家が10:00~21:00まで(17:00~18:00を除く)オープンしています。

広々とした市営の駐車場は料金もリーズナブル

扇ヶ浜海水浴場の駐車場は400台ほどが駐車可能のため、車で行く場合も安心です。

とてもありがたいのは1時間まで無料で、その後は1時間毎に100円ずつ加算という良心的な料金。駐車場が広いためせかせかすることなく、穏やかな気持ちで荷物の整理ができます。

また、海水浴をせずに海が見たい場合、ここに少しだけ駐車して眺めることもできます。お昼ご飯などの小休憩ができるスポットとしても、とても便利な駐車場です。

駐車場から海に向かって左側が海水浴場で、右側には釣り場があります。

この釣り場も1つのスポットで、海水浴場から徒歩5分の場所にあるので、海水浴と釣りの両方楽しみたい人にもお薦めできる場所です。

基本情報
所在地(住所):和歌山県田辺市扇ヶ浜
連絡先電話番号:田辺観光協会 0739-26-9929
駐車場(台数):約400台
利用料金:有(普通自動車1時間無料・以降100円/1時間単位)
(公衆)トイレの有無:有

地域リポーター・福積 加穂