小さな子どもも安心して遊べる水場/御坊総合運動公園(御坊市)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

小さな子どもも安心して遊べる水場/御坊総合運動公園(御坊市)

2023/9/29
地域リポーター

残暑が厳しくて、公園で子どもたちを遊ばせるのも大変ですよね。

今回は、小さいお子さんでも安全に水遊びができる「御坊総合運動公園」をご紹介したいと思います。

小さい子でも安心して遊べる浅い水場

川のようにつくられた水場は浅く、流れも緩やかで、小さい子でも遊びやすい場所です。今回遊びに行ったときには水着は用意していませんでしたが、ズボンの裾をまくれば十分遊ぶことができました(タオルも持っていきませんでしたが、自然に乾くのを待ちました)。

ぐるぐる周りを回るだけでも楽しい噴水

川の上流には、大きな石積みの噴水がありました。
この周りもプールのようになっていて、ぐるぐる回って遊ぶこともできます。
上から水流が流れ落ちてくるからか、周りにいるだけでも涼しさを感じることができます。
大人も縁に座って、足だけ漬けていられるのがうれしいポイント。

お弁当を持ってGO!

 

御坊総合公園には飲料の自動販売機はありますが、食品の販売はありません。
たまに屋台が出ていることもありますが、近くにお店もないので、食事やおやつの準備はして行った方がよさそうです。

水場以外にも遊具や芝生の広場もありますので、長時間楽しめる公園です。

基本情報
住所:和歌山県御坊市塩屋町南塩屋1123
駐車場:あり(無料)
電話番号:0738-23-5669
定休日:年中無休
遊具は点検のため第2、第4水曜(祝日の場合は翌日)は利用不可
料金:入場無料 サイクルモノレール(2人乗り)200円

地域リポーター・森脇 碌