おでかけリポート/子どものお昼寝促進活動に最適!/和歌山市民図書館(和歌山市)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おでかけリポート/子どものお昼寝促進活動に最適!/和歌山市民図書館(和歌山市)

2023/11/9
地域リポーター

「たくさんお昼寝してほしい」
これは、私が毎日子どもに願っていることです。

一日中、小さいお子さんと一緒に過ごしている親御さんは、同じような思いがあるのではないでしょうか。
子どもがお昼寝している間は、ホッと一息つけるとても大切な自由時間。

その時間を確保するために、「子どものお昼寝促進活動」をしています。
そして、天候に左右されず、親の体力的にもちょうどいい、お薦めスポットを発見しました。

それは、和歌山市民図書館。
図書館は、キーノ和歌山の中にあります。
キーノ和歌山には図書館以外にも、スーパーマーケットやドラッグストアなどの便利なお店がずらり!

ここには、子どものお昼寝を促進するための最高の条件がそろっています。

子どもと思いっきり遊ぼう!午前中に図書館へGO

図書館の4階は「こどもとしょかん」です。
このフロアには、「えほんの山」や「本のどうくつ」「プレイスペース」「もぐもぐスペース」などがあります。

えほんの山と本のどうくつは、子どもがお気に入りの絵本を探せる場所。
階段を上ったり下りたりできるため、子どもがアクティブに動けるところがポイントです。

さらに、ここでは「おはなし会」や「むかしばなし・わらべうた」などのイベントが定期的に行われています。このようなイベントに参加するのも、子どもにとって刺激になりますよね。

また、プレイスペースで子どもは、木のボールプール、キッチン道具、ブロックなどに夢中。

中には長椅子が設置されていて、親はそこから子どもを見守ることもできます。

おなかがすいたらLet`s eat

もぐもぐスペースには、机と椅子が設置されています。窓から外をのぞくと車やバスが走っていて子どもは大喜び。

ベビーチェアや手洗い場、ゴミ箱が設置されているのもうれしいポイントです。

ちなみに、キーノ和歌山内にあるスーパーで、お昼のお弁当が買えます。その向かいにあるドラッグストアには、離乳食も売っていてとても便利。

食事のあとは…

さぁ、いよいよお昼寝へのラストスパート。

こどもとしょかんのトイレは、海の生き物たちが出迎えてくれます。おむつ替え台、授乳室、こども用トイレと設備も整っています。

子どもも大人もすっきりしたところで、お昼寝への最後の追い込み。

気候がよければ、屋上の芝生で遊ぶのがお薦めです。広い屋外でハイハイをしたり、駆け回る姿を眺めていると、毎回私のほうが先に眠くなります。

こうなるとゴールはもう目の前。

たくさん遊んで、おなかもいっぱいのお子さんは、帰宅後に深い眠りにつくでしょう。

そして、私たちのつかの間の自由が待っています。
子どもと一緒にお昼寝をしてもよし、おやつを食べて気分転換してもよし。

子育ては一人でかかえて無理をせず、いろいろな人や場所に頼ることも必要ですよね。
ちなみに私の場合、この作戦の勝率はほぼ100%です。

基本情報
所在地(住所):和歌山市屏風丁17番地 南海電鉄「和歌山市駅」改札を出て左手すぐ
連絡先電話番号:073-423-0010
営業時間:9:00~21:00
休館日:年中無休
駐車場(台数):南海和歌山市駅に隣接する南海和歌山市駅駐車場を利用(279台)
利用料金:図書館利用者は60分無料(駐車券を持っていけば2階のカウンターで手続き可能)
(公衆)トイレの有無:有

地域リポーター:佐々木春奈