おすすめスポット/チョコレート工場のカフェでチョコ尽くし/K型チョコレートカンパニー(白浜町)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

おすすめスポット/チョコレート工場のカフェでチョコ尽くし/K型チョコレートカンパニー(白浜町)

2023/12/7
地域リポーター

大人も子どもも大好きなチョコレート。
何気なくスマホで白浜の地図を見ていたとき、「K型チョコレートカンパニー」という変わった名前の飲食店を発見しました。

どことなくおいしそうな雰囲気がして、この名前は何なのか、画面を拡大して見ると、「チョコレートの工場とカフェ」とありました。

「白浜にあるチョコレート工場とはどんな施設なのだろうか」「行ってみるとただのチョコレート屋さんだというケースもあるかもしれない」という不安を少し感じつつ、興味本位で行ってみることに。

ディープスポット「桟橋」にチョコレートペイントの建物

K型チョコレートカンパニーは、白浜のディープスポットと呼ばれている桟橋エリアにあります。
桟橋前の信号を渡って徒歩30秒、お店の正面はガラス張りになっていて、チョコレートを作っている様子が見えます。

入り口を一旦通り過ぎ、建物を横側から見ると、チョコレートがかかっているイメージのペイントになっていました。ここもワクワクするポイントです。

店の前の通りは御幸通りと呼び、白良浜につながっています。
この道を白良浜の方向へ少し進むと駐車場があります。
目印は「K型ちょこれーとカンパニー」の小さな看板です。

味の違いがはっきり分かって楽しい!チョコレートの試食で食べ比べ

店内に入ると、広い空間の奥にレジカウンターがあり、ここで作っているチョコレートの試食ができるようになっています。

ここでは、6カ国からカカオ豆を取り寄せ、それぞれの豆を使ってチョコレートを作っています。

ボリビア、ガーナ、タンザニア、トリニダード、ハイチ、そして10月から新たにベトナムが加わりました。各豆で作ったシンプルなチョコレートを試食、食べ比べができます(画像は9月時点の試食)。

酸味や甘さ、深みなど、それぞれ味わいが違い、個性があって面白いです。
また、和歌山県はこれからみかんの収穫が盛んになるため、毎年この時期限定でみかんのチョコレートを販売しています。

レジカウンターから見える大きなキッチンではチョコレート作りをしていて、その様子を見ているとワクワクします。
子ども連れのお客さんも多いそうで、チョコレートを食べることができる子は、大人と一緒に試食して楽しんでいるそうです。

またレジ横のショーケースでは、試食したチョコレートのほか、バトンショコラやチョコチップクッキーなどを販売しています。

私はバトンショコラという「焼き込み用チョコレート」を使った焼き菓子をお土産に購入し、家でいただきました。
チョコレート味のビスコッティーが柔らかくなったようなイメージの焼き菓子で、口に入れた瞬間に幸せな香りが広がり、ザクっとした食感が香ばしくおいしい逸品です。

チョコレートドリンクでカフェタイム

K型チョコレートカンパニーはチョコレート工場にカフェが併設されています。
店内はテーブルがL字に配置され、広く感じる空間となっていて、ゆったりと過ごすことができます。

カフェにはどのようなメニューがあるのでしょうか。
ホットチョコレート、アイスチョコドリンク、チョコバナナジュース。
そして、カカオフルーツソーダ、カカオフルーツミルク、カカオスパイスミルク、自家製カカオコーラ。
チョコレート工場だからこそできる、興味深いカフェメニューがそろっています。

このように、チョコ尽くしのK型チョコレートカンパニーは、チョコレート好きにはたまらない空間。
白浜で遊んだ帰りに立ち寄るのが定番になりそうな、珍しくておいしい経験ができる場所でした。

基本情報
所在地(住所):和歌山県白浜町1197−18 1階
連絡先電話番号:070-8474-7361
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

地域リポーター・福積 加穂