テークアウト特集/ごはんがおいしいお弁当屋さん/白米屋(上富田町)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

テークアウト特集/ごはんがおいしいお弁当屋さん/白米屋(上富田町)

2023/12/15
地域リポーター

新米がおいしい季節です。
白ごはんが大好きな私たち家族がとっても気になる名前のお店、「白米屋」さんのお弁当をテークアウトしました。

2023年8月にオープンした同店。
オープン当日には、電話がつながらないほど大盛況でした。

ごはんがすすむボリューム満点のお弁当

この日は、ヒレカツ弁当と焼き肉弁当を注文しました。
当初は、日替わり弁当(550円)の「茄子の肉巻き」を頼みたかったのですが、
10時前にお店に電話したところ、すでに売り切れとなっていました。


ヒレカツ弁当(750円)
ヒレカツは衣がサクサク、ボリューム満点で、野菜たっぷりの副菜もとてもおいしかったです。


焼き肉弁当(700円)
小さな子どもがいると、なかなか落ち着いて焼き肉にも行けないのですが、ときどきとても食べたくなってしまいます。
こちらのお弁当も、ジューシーなお肉にごはんがすすむ、大満足の味でした。


子どもも食べられる「のり弁」(400円)や、「どーん!と5個入り!唐揚げ弁当」(650円)など、おいしそうなメニューがたくさんあります。

LINE登録をすると、毎日日替わりのメニューとともに、豆知識やすてきな情報が送られてきます。

冷めてもおいしいこだわりの白米


白米屋のこだわりは、なんといっても、白米。
炊き上がりが絹のように白くつやがある滋賀県産のキヌヒカリを厳選し、毎日お鍋で炊いているとのこと。
そしておかずも、地元産の新鮮な食材を使用し、一品一品手作りされています。
梅干しは白干しで仕入れ、梅酢としそで漬けているそうです。

このように、ごはんはつやつやで、冷めても甘味がありとてもおいしかったです。

お店も手作り


お店は住宅街の中にあり、地図で見ると少し分かりづらく感じました。
しかし、近くまで行くと、「お弁当」の旗がひらひらとしていたため、迷わずたどり着くことができました。

店舗は、もともと倉庫だった場所を手作りで改装されたとのこと。
この日の店内は、ハロウィーンの飾りで装飾されていて、子どもたちも喜びそうなすてきな空間でした。

当日朝10時までの注文で、3個以上から配達もしていただけるとのことです(お店から5km圏内)。
お店近くの新庄総合公園で、白米屋さんのお弁当を持ってピクニックなんてのもワクワクしますね。

基本情報
所在地(住所):和歌山県上富田町南紀の台41-20
連絡先:0739-33-2595
営業時間:11:00〜16:00(電話受付9:00〜)
定休日:日・祝日
駐車場:有(1台)
トイレの有無:無
Instagram:hakumaiya_0828

地域リポーター・渡辺なぎ子