お出かけリポート/地理の勉強にも!?/白崎海岸展望台(由良町・白崎海岸)|AGARA子育て応援ひろば

子育て応援団ブログ

お出かけリポート/地理の勉強にも!?/白崎海岸展望台(由良町・白崎海岸)

2024/1/11
地域リポーター

「どこかに連れてって〜」毎週子どもたちから発せられる声に、いつもお出かけ先で悩みます。晴れた日はやっぱりドライブが最高。今回は白崎海岸に行ってきました。

冬は絶対防寒対策!

白崎海岸は和歌山県由良町にある、名前の通りの白い海岸です。白い岩はサンゴや貝殻が長い時間かけて固まった石灰岩でできているそうです。
子どもを寒い季節に連れて行くときにはとにかく防寒対策が必須。訪れた1月のこの日は、帽子をかぶっていたら飛ばされそうなくらいの冷たい風が吹いていて、ダウンを着ていた子どもたちも「さむーい!」と震えていました。使い捨てカイロやマフラーもあるとうれしいですね。階段を登るのですが、手すりも冷たいので手袋を持っていくのもお勧めです。

向こう側に見える四国にびっくり

風は強いものの、よく晴れていて、展望台からは徳島県がよく見えました。
あれは「徳島だよ」「淡路島だよ」と教えると、小学生の息子と娘は「え〜!」と驚いていました。これまで田辺や白浜の海で何度も見ているはずですが、毎回新鮮に感じるようです。

展望台には案内図があり、それを見ながら説明しました。「こんなに近いんだ!」と地理にも興味を持ってくれたようです。

化石も見つけたい!

訪れる前はじっくりと石をみて、化石を探したいと思っていました。2億年以上前にできたこの辺りの石からは植物や動物の化石が見つかることもあるそうです。
ですが、あまりの寒さに今回は退散!暖かくなったらもう一度トライしたいと思います。

今回は寄りませんでしたが、道の駅白崎海岸には、食事処や売店、トイレなどの施設もありますので、お食事や休憩をしても良いですね。

基本情報
白崎海岸展望台
所在地(住所):和歌山県由良町大引960−1
連絡先電話番号:0738-65-0125
営業時間:24時間
定休日:なし
駐車場(台数):あり
利用料金:無料
(公衆)トイレの有無:あり(道の駅横)

 

地域リポーター・森脇 碌