子育て応援団ブログ
おすすめスポット/一日中遊べて豊かな自然にも触れられる公園/和歌山県植物公園緑花センター(岩出市)
いつもの公園もいいですが、紀南地方から車で約1時間、少し足を伸ばせばハイキングやお花見、大型遊具で一日中遊べる。
そんな公園「和歌山県植物公園緑花センター」をご紹介します。
岩出市の南側にあり、京奈和自動車道の岩出根来ICから車で3分と便利です。
園内はとても広く、敷地に入るとまず目に入るのは大迫力のパノラマ花壇。
県内随一の広さを誇る花壇では、2万株の季節感あふれる花や、新しい品種の花を一年中楽しめます。
花壇の下には芝生が広がっているので、敷物を広げてお花見弁当を堪能することもできます。
大型遊具で思いっきり遊ぼう!
花壇から先へ進むと「ハス池」があり、その先は「わんぱく広場」につながります。
わんぱく広場には、この公園の最大の魅力である大型遊具の「プラントパーク」があります。
プラントパークにはクルクル回る滑り台や、網でできた橋などがあり、大人でも渡るのはドキドキするのではないでしょうか。
わが家の小学1年生の娘は、この橋が気に入ったようで何度もチャレンジ。
初めは恐る恐るだったのが、だんだんとスムーズに渡れるようになり、満足気でした。
網のスロープもあり、遊んでいるだけで自然と体力がつきそうです。
その他、ボルダリングやアスレチックにも挑戦することができました。
小さな滑り台や、かわいいアニマルスイングもあるので、未就学のお子さんでも安心ですね。
敷地が広いため、バドミントンをしたり、フリスビーをしたり、皆さん思い思いに過ごしている様子で、子どもたちの楽しそうな歓声に包まれていました。
たくさん遊んだあとは熱帯地方に生育する観葉植物を見に温室へ
温室の中は、サボテンなどの亜熱帯植物やハエトリグサなどの食中植物が所狭しと植えられています。
うちの子は食中植物に興味津々。
その他園内には、75品種350株が植えられているバラ園があり、美しい姿と香りを堪能することができます。
梅は1月下旬から開花し始め、ソメイヨシノやベニシダレザクラ、ヤエザクラなどの桜は3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。
週末には、クラフト体験や水彩画教室、音楽のイベントも開催されていますが、事前予約が必要なものもあるようです。
これだけ遊べて駐車場・入園料無料はうれしいポイント。
売店はありますが、お弁当を持って行くのがお薦めです。
施設内には授乳室やおむつ交換台も用意されていて、トイレも各所に設置されています。
丸一日遊べて豊かな自然にも触れられる!
そんな公園にぜひ足を運んでみてください。
基本情報
所在地:和歌山県岩出市東坂本672
電話番号:0736−62−4029
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
定休日:火曜日(12月・1月は火曜と水曜が定休日)
駐車場:有り(約500台)
利用料金:入場無料 教室やイベントによって参加費あり
トイレ:有り
地域リポーター・衣笠 智子
AGARA子育てニュース
-
-
-
(7/26 14:30)
-
-
-
(6/17 14:30)
-
-