子育て応援団ブログ
お出かけスポット/雨の日のお出かけはいなむらの杜へ!乳幼児も見守りやすい図書館 /広川町
平屋でワンフロアだから安心!子どもを見守りやすい空間

「どこに子どもを連れて行こうか」と悩んだことはありませんか?
広川町にある「いなむらの杜」は「観光・地域交流センター」という名称ですが、メインは図書コーナーで乳幼児連れでもゆったりと過ごせます。
この施設の最大のメリットは、平屋かつワンフロアであること。
大人も子どももお互いの居場所を確認しやすいので、安心感があります。
カラフルなカーペットが敷かれている「おはなしコーナー」は、靴を脱いでリラックスしながら絵本を読めるスペースです。
さすがに、落ち着きのない1歳の娘のそばを離れることはできませんでしたが、4〜5歳のお子さんたちは、少し遠くで雑誌を読んでいるママに見守られながら、自由に過ごしていました。
館内はバリアフリーなので、ベビーカーでも問題なく移動が可能です。
また、授乳室にはおむつ替えスペースやごみ箱まで設置されているので、赤ちゃん連れの方も快適でしょう。
高い天井からは柔らかな自然光が降り注ぎ、木の香りがふんわり漂っていました。
「図書館だけれど開放感があって心地いいな」と感じる空間で、学生から年配の方までみんなの憩いの場になっていました。
絵本に飽きても大丈夫!心ゆくまで遊ぼう

絵本を存分に楽しんだ後は、「スタジオ」の中のキッズスペースで遊ばせてもらいました。
施設予約がないときは、誰でも利用できるように開放されているとのこと。
積み木や子どもキッチンなどもあって、娘は大興奮でした。
玩具の数はそれほど多くありませんが、それがちょうどいい。
「せっかく図書館に来たのだから、家にはない絵本を読んでほしい」と思うのは私だけでしょうか?
キッズスペースを満喫した娘は、絵本のコーナーに戻ってそこでまた数十分過ごしました。
2時間もあれば大人は十分楽しめるのですが、娘はまだ遊んでいたかったようです。
帰りはチャイルドシートに乗せるのに一苦労しました。
余談ですが、この施設は紀勢本線沿いにあるので、「パンダくろしお」にも出合えましたよ。
ご自宅から遠い場合はせっかくの機会なので、「稲むらの火の館」など周辺の街歩きも一緒にされることをお薦めします。

基本情報
所在地(住所):和歌⼭県有⽥郡広川町広873-1
連絡先電話番号:観光・地域交流センターいなむらの杜 TEL・FAX 0737-64-1753
開放日:⽕曜⽇〜⾦曜⽇ 9時30分〜19時00分、⼟・⽇・祝⽇ 9時30分〜17時00分
休館日:毎週⽉曜⽇、年末年始(12⽉29⽇〜1⽉4⽇)
駐車場(台数):有り
トイレの有無:有り
※図書の閲覧は自由、貸出は有田郡市内に居住の方のみ。
地域リポーター・土岐 文
AGARA子育てニュース
-
-
-
(2024/7/26)
-
-
-
(2024/6/17)
-
-


