アンケート&エピソード
新婚旅行
新婚旅行
同居既婚者は、親と別居している人が8割で圧倒的。ただ、別居のうち4割は「近くに別居」でした。いわゆる「スープの冷めない距離」です。同居も含め、「子どもをみてもらえる」「経済的」などのメリットの反面、微妙な距離の取り方を苦労する人もいるようです。 未婚者も、「近くに別居したい」が5割。やはり「夫婦生活は邪魔されたくない。しかし、子どもができたら面倒をみてほしい」というのがホンネのようです。

既婚
同じ敷地内に住んでますf^_^;みそ汁が冷めない距離だけど、もっと離れてても良いかも…(-.-;)(20代女性、既婚)
近くに居るとすぐ助けてくれる。(30代女性、既婚)
どうせ長男で同居なら少し子守や援助をしてもらって友達とモーニングやランチに出ようと割り切った。(40代女性、既婚)
仕事を続けるうえで子どもが出来てもみてもらえるから。(20代女性、既婚)
結婚してすぐに同居したがなかなかうまくいかず、4年目に家を出ました。いまのところ戻る気はないです。(20代女性、既婚) 主人が自分の実家近くがいいと言ったから。(30代女性、既婚)
子どもが小学校に入るまでに二世帯住宅を建てて両親と同居します。(30代男性、既婚)
同じ敷地内に別棟で同居。風呂、トイレは一緒でそれ以外は別々。(30代女性、既婚)

未婚
つかず離れずの関係が一番うまく行くと思う。(30代女性、未婚)
婚約者は長男で家は自営業。最初は近くに別居だけど、いずれは同居かな…(20代女性、未婚)
同居するとお互い気を使うしいろんなことに目が行ってけんかの元になる。(20代女性、未婚)
一緒は疲れるから。(20代男性、未婚)
親の老後を近くでみてあげたい(20代女性、未婚)
夫婦水入らずがいい。(20代女性、未婚)
夫婦生活は邪魔されたくないが、子どもできたら面倒をみてくれる程度の距離で住みたい。(20代女性、未婚)
【アンケート&エピソード2008TOP】
INFOMATION
アンケート・エピソード
式のスタイル
結婚式の魅力
消えゆく仲人
披露宴の料理
新婚旅行
親との同居
 
2007年アンケート